旧:AIU 損害保険株式会社と旧:富士火災海上保険株式会社との合併日の決定と一体化運営の開始について

旧:AIU 損害保険株式会社と旧:富士火災海上保険株式会社との合併日の決定と一体化運営の開始について


ご契約者の皆さまへ

旧:AIU 損害保険株式会社 代表取締役社長兼 CEO ケネス ライリー
2017 年 2 月 13 日

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、弊社は、日本における AIG の成長戦略の一貫として、グループ会社である富士火災海上保険株式会社(以下、「富士火災」)との合併による経営統合の準備を進めてまいりましたが、このたび合併日を 2018 年 1 月 1 日に決定しましたことをお知らせいたします。関係当局の認可等を前提に、同日付で AIG 損害保険株式会社(以下「AIG 損保」)が誕生することになります。
AIG 損保の代表取締役社長兼 CEO には、小職が就任する予定です。

AIG 損保は、国内最大の外資系損害保険会社として、顧客セグメントを中心とした事業態勢への変革、そしてそれらの顧客ニーズに応える形での、従来の保険の発想を転換する「ACTIVECARE」(アクティブ・ケア)戦略をとおして、日本における新たな保険のあり方を提唱してまいります。

こうした取り組みによって得られる個人・中小企業・大企業それぞれの顧客セグメントのニーズに対するより深い理解をもとに、リスクを認識し予防するためのサービスを含む、従来型の保険商品を超えた統合的ソリューションを提供することを目指します。

これによって AIG 損保は、従業員が一丸となり、販売の担い手である代理店とともに、AIG のビジョンである「お客さまにとって最も価値ある保険会社となる」ことを達成してまいります。AIG 損保は、世界最大級の保険グループ、AIG の重点市場の一つである日本において、さらなる成長を目指します。

また、合併に先立ち 2017 年 4 月 1 日より両社の役職員の相互兼務等による前倒し統合(一体化運営)を開始いたします。統合計画の発表以来、両社の提供する商品やサービスの強みを AIG 損保の将来の成長に最大限活かすべく、基盤整備を進めてきました。今般の前倒し統合により、AIG損保の誕生に向けての最終的な準備に注力してまいりますので、引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。

なお、前倒し統合、合併によるお客さまの既存のご契約への影響はございません。

敬具

新会社の概要(予定)

  1. 合併期日:2018 年 1 月 1 日
  2. 商号:AIG 損害保険株式会社
    (AIG General Insurance Company, Ltd.)
  3. 本店所在地:東京都港区虎ノ門 4 丁目 3 番 20 号