i_work

近年、サービス業をはじめ、人材が採用できないということで悩まれている経営者の方が増えているようですが、皆さまはいかがでしょうか?すでにご存知かもしれませんが、採用のコツを聞いてきましたのでご紹介いたします!

1:ハローワークの求人に工夫をする

、ハローワークにいけば無料で求人が出せますが、出せる情報量が少ないのがデメリット。
求人票で与えられたスペースは、最大限にいかしてください。
できるだけ丁寧に書き、会社の良さを可能な限りたくさんの情報で伝えることが重要です。
仕事を探している人は「基本給20万円以上、転勤なし」などと条件を絞って会社探しをしています。
求職者がどんな条件で探しているかを知り、それになるべく近い条件で出せばよいということになります。

2:成果報酬の求人媒体・紹介会社を利用する

求人雑誌に広告を出しても、全く採用できなかった、という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そんな方には「成果報酬型求人媒体」「人材紹介会社」の利用がお勧めです。人材紹介会社とは、「人材を紹介してくれたらお金を払います」という仕組みで、たくさんの会社がありますから、ホームページなどで印象が良かったところに問い合わせてみてください。

費用は成果報酬ということで、採用が決まって初めてお金を払います。人材紹介会社は年収の何%という計算をしますので、結果的にコストが高くなるかもしれませんので、事前に十分確認をしてください。

みなさんがよい人材に巡りあわれ、ますます発展していかれますように!

Related Projects