i_fa20160601

週末の家族サービス、いつもどうしていますか?家でゆっくり、平日の疲れを癒したいところですが、家族と楽しい時間も必要。家族で楽しめて仕事の疲れもとんでいく、心身ともに癒される近場のスポットとしては「秩父」がお勧めです。

1,SL鉄道に乗って童心にもどる
子供はもちろん、大人も昔のなつかしさを感じて癒されるSL鉄道にのってみてはいかがでしょう。

季節がよくなってきましたので週末は混雑が予想されます。
一部ですが指定席があるようですので、事前に指定券を購入しておくと安心でしょう。

ちなみにこのSL鉄道は毎日運航しているわけではありませんので、「平日なら空いているだろうから平日に行ってみよう」というのはNGです!

以下で運航日を確認してみてください。6月は平日の運行はありません。
http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/calendar.html

停車駅は以下の通り(Wikipediaより)
熊谷駅 – 武川駅 – 寄居駅 – 長瀞駅 – 皆野駅 – 秩父駅 – 御花畑駅 – 三峰口駅

途中まで車で行っても良いですし、できることなら始発の熊谷から乗るのが楽しめるでしょう。

2,秩父駅で降りてくるみそばを食べる!
週末の家族旅行なら朝から出かけて昼を食べ、夕方に帰ってくれば夜はゆっくりできますね。

そのためにも昼ごはんのリサーチは欠かせません!
どうせなら、その地域の名物料理がよいでしょう。
秩父の名産といえば「くるみそば」。
秩父駅で途中下車し、秩父神社のすぐそばにある「入船(いりふね)」などはいかがでしょう。
http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11010430/

小さなお店ならではの雰囲気の良さが人気だそうで、甘さ控えめでごろっとしたクルミがはいった濃いめのそばつゆ。小さくアットホームなお店のようですので、11時半開店と同時に入るぐらいのスケジュールがよさそうです。

3,終点の三峰口でパワースポット神社に参拝
最近ちまたで「パワースポット」だと有名になってきた三峰神社には、ぜひよってみましょう、
アイススケートの浅田真央選手がこちらのお守りをもっていたということで有名になったようですが、神さまを信じる人も信じない人も、神聖な空気にふれてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

三峰神社HP http://www.mitsuminejinja.or.jp/

パワースポットなどが好きな方は以下のページをご覧になるとよいでしょう。
毎月1日だけいただける白いお札があるそうで、そのために早朝から出かける人もいるそうです。(次に週末が1日に重なるのは10月ですが・・・。)
http://blog.chichibu-life.com/entry/2015/12/09/200822
http://ima.goo.ne.jp/column/article/3391.html

下調べをしておけば、お子様を連れていかれるかたも当日子供に色々と教えてあげることができますね。ドライブの際は交通事故にお気をつけて、楽しい週末を過ごしてください!


保険のセカンドオピニオンとして、ご加入の保険プランを無料で診断させていただきます。

お問い合わせはこちら

テーマ

パワースポット,さいたま

Related Projects