i_fa20160606

今やどんな会社でも持っているホームページ。

「うちはホームページからお客様がくるような業種ではないから……」というものではなくなってきているようです。

ホームページはその企業の考え方や活動内容を発表する貴重な「発信の場」ですから、ホームページが企業イメージを作っているといっても過言ではありません。

皆さまも、レストランやホテルなどを選ぶ時、ホームページで感じの良いところを選びませんか?
当社も試行錯誤していますが、ホームページで物を売る会社でなくとも知っておくべきホームページのポイントをまとめてみました。

その会社の「脈拍確認」機能!? 「生きている」ことをアピールする
BtoBの企業では、取引を検討する時に必ずホームページをチェックします。

そのホームページが何年も更新されていなければ、「この会社はあまり活動していないのかもしれない。
活気がないからほかの会社にあたってみよう」と思われても仕方がありません。
実際には業績をあげていても、それが伝わらなければもったいないことです。

何ができるのかを伝える「看板」の役割をする
名刺交換をしても、それだけではどんな会社で事業は何を行っているかがわかりませんから、通常はホームページを閲覧し、どのような事業を行っているのか、どんな実績がある会社なのかをチェックすることが多いでしょう。ということは、少なくとも「事業内容の詳細説明」と「これまでの実績」を明記しておくことは重要でしょう。

また、実績は日々作られていくものですから、都度更新しておくことで最新の情報を伝えることができます。

会社の考え方を伝える「広告塔」となる
中小企業では「広報部」をおくことは少ないでしょうが、ホームページはその役割をしてくれます。

代表の考え方を伝える、会社の存在価値をアピールするなど、ビジネスには直結しないものの、取引を考える相手にとって重要な「信頼感」を与えることができるのです。

代表取締役の考え方をはじめ、スタッフの紹介、社会貢献活動を企画してそのレポートを発信するなど、企業の人となりがわかるような内容を掲載しておくとよいですね。
特に経営陣や従業員の顔写真があると、信頼感が増すといわれています。


保険のセカンドオピニオンとして、ご加入の保険プランを無料で診断させていただきます。

お問い合わせはこちら

テーマ

企業,ホームページ

Related Projects