i_fa20160801

2016年も折り返し地点をすっかり通り越し、もう8月に入りました。
みなさんは年初に立てた抱負や計画、覚えていますか?
私といえば、目標は立てたものの計画を立てないまま、7か月が過ぎてしまいました。
目標を達成するにはどうすればよいか、お盆休みという時間に余裕がある時期に振り返ってみたいと思います。
具体的にはとにかくまずは「数字で考えてみる」ことでしょうか。
例えば「今年は売り上げをアップしたい」という目標を立てたとしたら、次のような自問自答をすると良いそうです。

  • 具体的にはいくらぐらい売上を上げたいのか
  • 売上を上げるために削減すべき費用はあるのか。いくらぐらい削減できそうか
  • 広告やダイレクトメール等はいくらぐらい費やすべきでどれぐらいの効果が見込めるのか数値化することで、具体的に実現可能かどうかも把握できますし、どれぐらい頑張らないといけないのかもわかります。

また、今年だけでなく、その10年先にあるイメージも膨らましてみてください。
10年後、自分自身はどのようになっていたいか、ビジネス/仕事はどうなっていれば理想かによって、今やるべきことが変わってくるかもしれません。
長期的に目標を考えると、「今年の目標」がその中におさまっているかどうかを検証することができます。(本当は10年後の計画⇒今年の計画という順で目標を立てられると良いですね!)
長期的なことが確認できたら、最後に「今やるべきこと」を書き出し、あとは実行あるのみ!です。
お盆が過ぎればあっという間に秋がきて年末になりますから、時間に余裕がある間に見直して、今年の目標をしっかり実現していきたいと思います。


保険のセカンドオピニオンとして、ご加入の保険プランを無料で診断させていただきます。

お問い合わせはこちら

テーマ

目標

Related Projects