volcano-1807514_1920s

日本には実にたくさんの火山があります。
気象庁のホームページには画像のような火山一覧が出されていますように、「監視体制の充実化が必要だ」と言われている火山が50もあります。

先月は長野で大きめの地震がありました。地震は火山噴火を誘発する可能性があると言われていますが、先月のものは幸い、その影響はないという発表がなされています。

関東に近いところでは浅間山や那須などがありますが、もしあなたが火山噴火で被害を受けた場合、どのような保険が適用されるかご存知でしょうか。
まず思いつくのが暴風やひょう、水害なども補償する「火災保険」ですが、残念ながら火山噴火の被害の場合はカバーしていません。

しかし、もし地震保険に入っていれば建物の損害は補償されるケースがあるでしょう。火山の噴火で家が焼けてしまった場合などです。地震保険は自動的に入るものではありませんので、首都圏直下型地震の可能性も鑑みて加入を検討されるとよいでしょう。

次に、噴火によって大きな石が自宅の車を直撃し、車が壊れた場合は車両保険などがでるでしょうか?答えは「NO」です。
自動車保険では、噴火や津波による自動車の損壊は補償の対象外とされています。特約をつければカバーされるという保険会社もありますので、担当の人に確認をしてみてください。

傷害保険は、天災特約(地震・噴火・津波)を付けていれば噴火による被害でも補償されます。噴火の影響で死傷された、あるいは治療のための入・通院した場合には保険金が支払われます。

ただし、生命保険・医療保険については、いずれの保険の場合も保険金を支払わない「免責事項」の中に「地震・噴火・津波」が記されています。
※免責とは「保険会社が保険金支払いの責を免ぜられる」意味です。

自分の住む場所は大丈夫だろうという方でも、例えばご実家やご友人、法人であれば支社などについて、今一度危機管理体制を確認していただくことをお勧めします。

気象庁
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kaisetsu/katsukazan_toha/katsukazan_toha.html

日テレニュース24【地震】御嶽山の火山活動“直接関係なし”
http://www.news24.jp/articles/2017/06/25/07365225.html


保険のセカンドオピニオンとして、ご加入の保険プランを無料で診断させていただきます。

お問い合わせはこちら

テーマ

火山噴火、地震

Related Projects