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「売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客を作る」

現代のビジネス社会ではインターネットが普及し、いかに宣伝をして集客をするか、ということが以前に増して重要になってきました。

昔なら「電話帳」で業者探しをしていたお客様が、今ではスマホやパソコンで探すようになったからです。
ホームページを作ることはもちろん、様々な手法でお客様に接する機会を増やそうと、どの企業も努力しています。

もちろんこれは時代の流れもあり、必要な事。
しかしそれだけではいけないというのが近江商人の教えです。

あなたの仕事の仕方はいかがですか?
商品・サービスを売る前にはお客様と色々なやりとりをすることと思います。
しかしそのあとはどうでしょう?
きちんとフォローできているでしょうか。
その人がその商品・サービスを利用して喜んでくれているかどうかを確認できているでしょうか。

この言葉は「お客様の利をしっかり考え続けることが、本当のビジネスの在り方なのだ」と教えてくれています。
今一度自分自身の考え方や仕事の仕方を振り返ってみたいですね。


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