the-ball-488714_640

リオのオリンピック、日本人の活躍が目覚ましく誇らしかったですね!パラリンピックでは68歳の方が活躍したり、柔道や水泳などで日本人がメダルを獲得するなどの活躍があったそうで、パラリンピックのほうももっとテレビで活躍を見たかったです。

さて、本日10月10日は体育の日ですが「1964年東京オリンピックの開会式が行われた日」だということをご存知でしたでしょうか。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」という目的を持つ一日。世界でも「健康な心身をつちかう」日を祝日に指定している国は少ないそうです。

お子様がいらっしゃる家庭なら、この日は運動会の応援に出かける!という方が多いでしょうが、高校を卒業するとそのような機会も減ってきます。東京オリンピックの当時に掲げられた「健康な心身」を再認識するために、家族でハイキングに出かけてみたり、スポーツにいそしむ機会を計画するのもよいかもしれません。

いずれにしても、まだまだ日中は暑い時期ですから、熱中症には注意したいものですね。水分と塩分がとれるように準備をしていきましょう!

2020年にはまた東京にオリンピックがやってきます。
もしかすると2020年以降は次のオリンピック開会式の日が体育の日になるかもしれませんね。

【参考】
リオパラリンピック http://www.jsad.or.jp/paralympic/rio/info/gallery.html


保険のセカンドオピニオンとして、ご加入の保険プランを無料で診断させていただきます。

お問い合わせはこちら

テーマ

オリンピック、祝日

Related Projects