coffee-2351437_640

「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」という本が書店でとても売れている。
今までは60歳で定年だったが、今は65歳。そして65歳をすぎても現役でい続けるような時代になりました。

定年した途端、生きがいをなくして病気になったり家に引きこもりがちになる人が増えているといいます。
自分自身がそうならないよう、40代、50代からの生き方、すなわち「セカンドキャリア」を考えて、準備しておく必要があるでしょう。

ソシオスタイルの矢野代表が「セカンドキャリアのための準備方法」に触れられています。
http://ameblo.jp/chochimama/page-5.html

「平成27年の日本人の平均寿命は男性が80.79歳(前年80.5歳)、女性が87.05歳(同86.83歳)で、ともに過去最高を更新しました。長寿社会においてセカンドキャリアを充実させ、楽しむためのヒントを提供します」

ということで、ブログ内で提供されている表を添付してみました。「セカンドキャリアを考えると言っても、どこからどう手を付けたらよいのかわからない」という方は、ぜひこの表をうめてみてください。

セカンドキャリア準備シート

「いい年なんだから夢や目標なんてないよ」という方。
今から何かはじめれば健康寿命まで何年もあるという方がほとんどではないですか?10年、20年あれば、新しい趣味をかなり突き詰められるでしょうし、新規事業にだって挑戦できそうです!

お盆休みで時間がとりやすい方も多いでしょうから、立ち止まって人生を考えてみる機会となれば幸いです。

参考:一般社団法人ソシオスタイル http://socio-style.jp/


保険のセカンドオピニオンとして、ご加入の保険プランを無料で診断させていただきます。

お問い合わせはこちら

テーマ

定年、セカンドキャリア

Related Projects