i_fa20160722

この頃はアフリカにある銀行の利用者が所持するクレジットカード情報をぬきとって、日本で大金を引き出すという、国際的な詐欺被害が連日ニュースになっていました。

これはどこか遠いところで起こっている事件ではなく、海外旅行などをすると空港の免税店などでもカード情報を抜き取られ、悪用されることはよくあることですし、日本国内でもそういう被害は相次いでいますから、日本ももはや「安全な国」とは言えなくなってきました。

悪いことを考える人は次から次に手を打ってきます。
ヤフーニュースでは以下のようなニュースが報道されていました。

「市職員をかたり、保険料や医療費の「還付金が発生している」という内容の不審電話」
誰でも市役所からの電話なら信じてしまいますし、「お金が戻ってくる」と言われればつい喜んで応じてしまうでしょう。

しかし、とにかくこちらから「お金を振り込むこと」はないということをしっかり念頭に置いておきたいものです。

また「オレオレ詐欺」に引っかからないためには、お子さんとこまめに連絡をとるようにしてください。
自分から両親に時々連絡を入れ、相談しやすい状況を作っておくことも必要です。

一生懸命貯金してきたお金ですから、緊急であればあるほど心を落ち着け、周りの人に相談をして冷静な対応をしていただきたいと切に願います。


保険のセカンドオピニオンとして、ご加入の保険プランを無料で診断させていただきます。

お問い合わせはこちら

テーマ

詐欺

Related Projects