15037359_710253562460824_4200563994393493128_n

「わが社の資本はカネでなく、人間だ。カネは資本の一部だ。いちばん大切なのは人。人が第一であって、人が事業をつくり、事業がカネをつくる。カネは人についてくる」

渋沢栄一に続き、「人」に焦点をあてた偉人の言葉、今回は出光興産の創業者、出光佐三の名言です。

1、人を大切にする姿勢が需要

目標達成して給料をあげたい方、事業・会社を成長させたい経営者の方。どのような立場にいても共通して大切にしたいのが「人を大切にする姿勢」です。これは「謙虚でいること」「誠実であること」にも通ずることかもしれませんが、「あの人はいい人だから手伝ってあげたい」と思われるかどうかは公私共に重要なこと。
価格が同じであれば、「いい人から買いたい」と思うのは当然でしょう。もしかすると「少々高くてもいい人から買いたい」と思う人も意外と多くいるかもしれません。

2、まずは家族を大切にしてみましょう。

前回お伝えした渋沢栄一は「人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない」、と言いました。そう、「人を大切にする」にあたり、一番にスポットライトを当てるべきは「家族」です。
あなたは家族を大切にしていますか?身近な妻・夫、子どもたちはもちろん、自分の両親やいとこ、親戚を思い浮かべて下さい。あなたは彼らにどんな温かさを与えられているでしょうか。

「人を大切にする」というのは簡単なようで、意外と難しいかもしれません。こたえは1つではないですし人それぞれの形がありますが、誰かのために時間を使ったり、顔を見るために出かけたり、そういうふうに「関係を紡ぐ」ということが、人を大切にするということにつながるのかもしれません。

出光興産 創業者「出光 佐三」
http://www.idemitsu.co.jp/company/history/founder/index.html


保険のセカンドオピニオンとして、ご加入の保険プランを無料で診断させていただきます。

お問い合わせはこちら

テーマ

偉人の言葉、名言

Related Projects