cherry-1304965_640

皆様よいお正月休みを過ごされましたでしょうか。

酉年ということで、今年は酉の市でいつもより大きめの熊手を買った!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

初詣は元日に家族と行きますが、年が明けて仕事に戻り、社長や社員そろってお参りというのも心新たになるよいきっかけです。

もし去年より前に商売繁盛の御札やお守りを授かっているなら、会社の近くにある神社などにお参りし、御札おさめて去年に感謝をし、新しい気持ちで新たな御札を授かってくるのも良いでしょう。

昨年末に埼玉は秩父にある「三峯神社」に参拝し、はじめて御朱印帳をいただきました。すると、ページの最初は空白にされ、「こちらはお伊勢参りに行かれる際に御朱印をいただいてください」とのこと。

伊勢神宮といえば遷宮の儀式の中で、「鶏鳴三声(けいめいさんせい)」というものがあるそうで、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が暗闇から外に出てこられたときに「天岩戸」で鳴いてお出迎えをしたというお話になぞらえて、「カケコー」という鶏の鳴き声から儀式がはじまるのだとか。

そういえば埼玉の「鷲宮神社」でも鶏がかわれているそうですので、鶏にあやかってお参りするとよいかもしれません。

商売繁盛になると言われる酉年ですから、日々の努力はもちろん、神様やご先祖様への感謝も忘れず、ご縁やお金を「トリ(取り)こむ」一年にいたしましょう!

鷲宮神社(埼玉県久喜市)
http://www.washinomiyajinja.or.jp/


保険のセカンドオピニオンとして、ご加入の保険プランを無料で診断させていただきます。

お問い合わせはこちら

テーマ

年の瀬、ご挨拶

Related Projects