「資金」のやりくりは企業運営の重要なポイント
企業運営には「資金」のやりくりは重要なポイントです。
日ごろの運営資金(人件費や家賃など)はもちろんですが、
- 設備を新しくしてさらなる売上拡大を目指す
- 他の会社を買収する
- 従業員を増やして新しい事業を展開する
- 皆が快適に働けるようオフィスを移転する
など、一時的に大きな資金が必要になる側面も多々あることでしょう。
そういうときに多くの人は金融機関からの借り入れを考えると思いますが、これを「保険」で賄うことも可能です。
活用できる保険には、「定期保険」「逓増定期保険」「長期平準定期保険」「終身保険」などがあります。
どの保険を選ぶのが適切なのかは状況によって異なりますが、
- 社長や役員の退職金として資金を準備したい
- 次世代に事業を承継するときに必要なお金は事前につくっておきたい
- 節税をしながら資金を準備したい
など、先を見越して資金を準備することが可能です。
保険を上手に活用することで、手元の現金をより多く残すことも可能です。
切羽詰まった状況まで放置してしまうと打てる手も限られてきますから、日々の情報収集がモノを言います。
普段から、会社の規模や状況に合った対策を親身にアドバイスしてくれる保険のプロから情報を得て、先手を打つことができるようコミュニケーションをとっておかれるとよいでしょう。
この記事を読んで「よし!遠くない将来のために今何ができるか考えてみよう」と思われた方は、お付き合いのある保険のプロにご相談されるか、「保険のセカンドオピニオン」として当社にお問合せをいただければと思います。
保険のセカンドオピニオンとして、ご加入の保険プランを無料で診断させていただきます。
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事業資金